アフィリエイトブログでWordPressの有料テーマを買うべきか?WPテーマ選びで重視したい事

アフィリエイト目的でWordPressを始めようと思う時、
かならず悩むのが有料テーマを買うかどうかという問題です。

WPテーマ選びで重視したい事

WPテーマ選びでは以下の点が重要になります。

  • ページ表示速度(SEO対策)
  • 広告の張りやすさ
  • 記事で使うパーツ

ページ表示速度(SEO対策)

10年ほど前は「Googleに好かれるHTML構造」や、
検索エンジン対策のテクニックがありました。

そのため無料テーマから検索エンジンに最適化された有料テーマを買うことで、
SEO対策として効果がありました。

無料のWPテーマが玉石混交で、HTMLの作りがひどいテーマも多かったので、
なお効果を実感しやすかったです。

しかし今では、
「Googleに好かれるHTML構造」=「web標準なHTML構造」
となっているため、有料テーマも無料テーマもあまり変わりません。

WPデフォルトの無料テーマや、
アフィリエイト用の無料テーマでも十分検索順位は付きます。

では今はSEO対策を考えた時にテーマに何が一番重要かというと、
ページの表示速度と考えています。

これはGoogleがモバイルサイトの順位にはページ速度を使うと名言しているとおりです。

Google公式ブログ | ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します

現在エンジニア向けの技術ブログのような特殊なものでない限りは、
スマホユーザーの方が圧倒的に多くなっています。

また、デザインや内部リンクの設置はテーマいじればどうにでもなる問題ですが、
ページ速度はテーマの影響が大きく、
後々ページ速度を早くしたいと思っても、そう簡単に出来るものではありません。

・ページ速度計測:PageSpeed Insights

広告の張りやすさ

ブログを運営するに当たり、広告の張りやすさは重要です。

基本的にはテーマのPHPファイルをいじることになるのですが、
アフィリエイト向けのテーマでは管理画面から広告設定できるので、とても使いやすいです。

とくにあまりテーマを触るのが得意でない場合は、必須になります。

記事で使うパーツ

サイト自体のデザインも大事ですが、
記事を書く時のパーツにパーツが用意されているかどうかも重要です。

ブログとかで記事のなかに「おすすめ!」など色付き枠で囲ってあるものとか、
「ランキング」に使えるパーツなど。

こういったパーツがあるとユーザーに情報をわかりやすく伝えられます。

HTMLやCSSを使って一からパーツを作成出来ない人は、
パーツがあるテーマを使うほうが良いです。

有料テーマを買うかどうかの判断

有料テーマを買ったほうが良い人は、
以下が出来ない人は有料テーマを使ったほうが良いです。

  • デザインパーツなしでも良いか?
  • アドセンス広告などの広告設置できるか?

また、出来たとしてもブログをいじる時間を短縮したい人です。

そして、無料テーマでも有料テーマでも、
テーマ選びでもっとも優先することは、ページの表示速度はです!

無料おすすめWPテーマ

内部SEO施策済みのシンプルなテーマ『Simplicity』

Simplicityは凄くシンプルなアフィリエイトブログ向けのWPテーマです。

ただし、ユーザーがカスタマイズすることを前提に考えているため、そのまま使うにはシンプルすぎる気がします。

デザインはいまいちですが、広告設置などアフィリエイトに必要な機能はついています。

Simplicity

SEO・高速化・モバイル最適化済みのテーマ『Cocoon』

「吹き出し装飾」や「ランキング」など記事で使うパーツもあり、
アフィリエイトブログ向けの無料テーマの中ではかなり高機能です。

広告も「広告の表示位置」で自由に設定する機能があります。

Cocoon

有料おすすめWPテーマ

有料テーマは、ページ速度が速い、デザインパーツが揃っている、広告設置しやすい。
という基準で選んでいます。

ユーザーフレンドリーを追求したWordPressテーマ『SANGO』

アフィリエイト業界で一番熱いテーマです。

特長はGoogleのマテリアルデザインを採用したデザインです。

細かなアニメーションもCSSで行っているため、表示速度が非常に速いです。

有料テーマだけあって、デザインパーツも豊富で、
広告設置もわかりやすいです。

SANGO

使いやすさを追求したWPテーマ『JIN』

こちらもデザインパーツの種類はSANGOに負けていないです。

ページ表示速度も十分早く、広告設置も必要なものは揃っています。

SANGOとどっちを選ぶかという事であれば、
デザインの好き嫌いで良いかと思います。

JIN

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。